ワーママ しろくまっこ の日常

2歳の息子をもつアラサ-。ワーママ目線で気になる情報やおすすめを発信します。

母乳育児のために出来る準備はある?!おススメハーブティー!

こんにちは、しろくまっこです。

 

これから出産を控えるプレママさんにとって、

「母乳が本当に出るのか?」

気になるところですよね。

実際に産んで、出してみないと確認のしようがないし、

そのための準備も何をしたらいいのかわからない…

(産前に乳頭マッサージを推奨する病院も多いようですが)

 

実際に私がそうでした。

 

結果、現在2歳になる息子は完全母乳で育ち、

経済的にも、産後の体重を戻すためにも

(妊娠中、17kg増加⇒産後10か月で-18㎏)

母乳が出てくれて母は大助かりでした。

 

今日は、そんな私が行った出産前の母乳対策をご紹介します。

 

 f:id:shirokumakko:20180526181654j:plain

 

気休め?!でも効果はバッチリ!母乳がよく出るハーブティー

 

 

まもなく、2人目出産を迎える私ですが、

思えば母乳育児に関してそれなりの苦労はしましたが、

 

[苦労①とにかく出産初日から出すぎた]

子供の飲むスピードに合わせられず、産後初日から岩の様にカチカチ&保冷剤で冷やすはめに。

[苦労②11ヶ月の卒乳を前にするも、出る量は減らず]

毎回手で搾乳していたので腱鞘炎になりかける

[苦労③8か月頃から、息子の吸う力が勢いづき、乳首を噛まれ流血]

とにかく痛かったので、キズ〇ワーパットの中心を切り取り、貼っていました(非推奨)

 

とにかく良く出て、産院ではかなり褒めちぎられ(母乳推奨の産院で有名でした)、

出産前は、「出なかったら、ミルクでも構わない」くらいに思っていたのですが、

やはり経済的&衛生的という意味でも、

夜泣きしたときに寝ぼけなまこでも対応できるという意味でも(笑 でも重要!ですよね)

2人目も完全母乳で育てられるといいなぁと思っています。

 

一人目の時に、同じく完母で育てた先輩ママからおすすめされたのがこちらのハーブティー。

 


 

 

なんでも、妊娠8か月頃から飲むと、女性特有のバランスを整え、

安産につながるのだとか!

こちらの「ラズベリーリーフティー」と合わせ、おすすめされたのが、

同じ会社で出しているこちら。

 


 

 

こちらの商品、妊産婦ケアの専門家と国家資格をもつ英国ハーバリスト監修のもと、

母乳育児に悩む奥さんのために「ハーブの力で身体を整えるハーバルケア」を目指した旦那様(販売元の代表さんです)により開発されたのだとか!

 

レビューの数もすさまじく、みなさん納得のいく効果を得られたようです。

※注意! 妊娠中の飲用は控えるよう、注意書きされています。

 

紅茶よりも断然コーヒー派!の私でしたが、

先輩ママから一袋ずついただき、

ラズベリーリーフティーはとても飲みやすかったので楽天でさっそく2つずつ購入しました。

ミルクアップブレンドの方は、妊娠中NGと書いてあったので、お守り代わりに。

出産グッズの中にしっかりと入れ、

出産に備えました。

 

出産当日、

カンガルーケアを終え、3時間ほど息子が検査のため離れた時に

 早速持参のミルクアップブレンドを飲み一休み。

検査を終え、私の元にきた息子に早速助産師さんに教わりながら初めての授乳を行いました。

すると、出産前の不安はどこえやら、息子がむせてしまうほどにビュービューと溢れる母乳。

これは、と思いその後飲み続けたのが良くなかったのか、

夜中には絞っても溢れる母乳でシーツはビショビショ、何度も助産師さんを呼び、

搾乳してもらうほどでした。

 

その後、2袋買っていたミルクアップブレンドティーは出過ぎるのも怖く、

退院後はまったく飲まなくなり、4カ月後、6か月後に出産を控えた友人におすそ分けしました^^;

 

すると、一人は一人目の出産だったので効果はいかほどですが、完全母乳で卒乳まで。

 

もう一人は二人目の出産で、一人目は母乳が足りず、悩み混合で育てていましたが、ミルクアップブレンドを飲んだ二人目は十分すぎるほど出てくれて、完全母乳で卒乳したそうです。

逆に、私は出過ぎて詰まり気味だったので、別のハーブティーを頼み、それも効果がありました!また次回、そちらも紹介します~

 

今回も、1人目の時の様に初めからスムーズな母乳育児に入れるかはわかりませんが、

購入は控え、悩んだらお世話になろうと思います!

 


 

 

安産祈願セットというのもあるようです!

 

これから出産を控えている方、

また現在母乳不足で悩んでいる方には、ぜひ!試してもらいたいです!